2009年07月01日

7泊10日の内容

航空券は押さえた。あとはホテルを予約しないと、なんだか不安。
でも、ホテルを予約するためには、どこに行って何泊するか決めないと。

どこに行って何泊するか決めるためには、そもそも、この限られた日程で、
数ある欲望の中から「これだけは絶対やりたい」ことを絞りだし、いかに移動時間とお金の無駄をなくして
効率よく動くかを十分練らないといけない。
ホテルの予約はそれからだよね。

そういうわけで、紙に日程プランを書いては、鉄道移動の時間と料金を書き出すということを10パターンぐらい考えた。
(ヒマだね)

今回絶対やってみたいこと。

まず2回目のイタリアということで、今回は、ぜひ南部にも足を踏み入れたかった。北部や中部とは多分違う雰囲気だと思うから。
まあ、よく言えば、リアルなイタリアの下町の雰囲気。
悪く言えば、ガラが悪くて物騒。
シチリアも検討したけど、ちょっと時間もお金もかかるから、次回にとっておこう(!)
今回はナポリどまりにしておこう。ナポリで本場のピザを食べるのが目標だ!

それから、ローマのバチカン美術館でシスティナ礼拝堂を見ること。
なぜか前回、見なかったからずっと後悔していた。

それから、トスカーナの田舎の雰囲気を味わうこと。これだけ漠然としてるけど。

最初、考えた日程は、ベネツィア、ローマ、フィレンツェ、ナポリ。
ベネツィアは、前回も行って、とてもきれいでロマンティックだったし、
オットにもぜひ見せたかったのだけど。

でもベネツィアは遠い。ローマに降り立ってすぐユーロスターでベネツィアに行って、
4時間半かかる。着くのは夕方だ。料金は61ユーロ、約8400円。
そのあくる日は、昼イチには移動しないといけない。慌しすぎるよね、てことで、ベネツィア行きはあきらめた。

で、一都市一泊で、あたふた移動するのもいやだと思い、できるだけ、
二泊ぐらいしてゆっくり余裕を持って観光したかった。私たちは、そう若くないし。きっと足に疲れがくるはずだ。

フィレンツェ、ナポリ、ローマは外せないとして、
ベネツィアの代わりになるような、面白い町を一箇所入れようということで、
電車の移動に都合の良い町を検討した。

候補にあげたのが、オルヴィエート、ラヴェンナ、アレッツオ、などなど。
城壁の町オルヴィエートはぜひ行ってみたい町だった。
ローマやフィレンツェからの日帰りでも十分行ける町なんだけど、
ネットで調べていると、なんだか泊まったほうが良さそうだということがわかった。

参考にしたサイトには、
「オルヴィエートに泊まって、ローマやフィレンツェに観光に行けばよかった」
と言ってる人もいたぐらい。
ローマより田舎だし、夜も安全で散策もできるというのがいい。
おいしいレストランもあるみたい。
もう一つのお楽しみの町は、オルヴィエートに決めよう。

考えに考えたあげくに決めた日程は、

1日目=ローマの空港に到着して、ローマへ移動し、すぐフィレンツェへ移動。(ユーロスターで1.5時間)
フィレンツェ泊

2日目=フィレンツェ泊

3日目=オルヴィエートへ移動(ローカル線で約2時間)オルヴィエート泊

4日目=ナポリヘ移動(インターシティで約2.5時間)ナポリ泊

5日目=ナポリ泊

6日目=ローマへ移動(インターシティで約2時間)ローマ泊

7日目=ローマ泊

8日目=ローマから空港へ移動


というプランに決定したのだ。

ちなみに、ユーロスターは日本で言う、「ひかり」「のぞみ」みたいなもの。
インターシティは、「こだま」。
ローカルは各駅停車みたいなものだ。


今回の旅行で購入したガイドブック


13 イタリア(ブルーガイドわがまま歩き)

13 イタリア(ブルーガイドわがまま歩き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




本屋さんで何時間も検討した結果、長所短所はあるが、トータルで
この本が使いやすいと思った。
「地球の歩き方」は昔に比べてクオリティが落ちたような気がする。
図書館にある過去ヴァージョンで十分だ。


プラン作りで参考にしたサイト

・イタリア国営鉄道「トレニタリア」のホームページ(英語)
→移動時間、料金、時刻表がすぐわかる。クレジットカードで購入もdきる。

・旅行のクチコミサイト フォートラベル
→最新情報が多く便利。経験豊富なトラベラーたちのクチコミが満載。

・All Aboutイタリア
→イタリア通ガイドによる丁寧な案内。少し情報が古いのが難点。

・アーモ・イタリア旅行案内
→内容が濃くて、観光場所、レストランなど、とても参考になった。

・ゼロ・デルタネット イタリアトラベルガイド

・ローマへ行こう!




posted by モモ at 12:03| Comment(0) | 旅行の日程表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

