2009年08月24日

ナポリの最強ピッツァ

ナポリへ来た目的は、
ずばりおいしいピッツァを食べるため。

実際、そんなにおいしーのか? 他と、どう違うのか?

普段はあまりピッツァは食べないけど、
ナポリに行って、食べて確かめてみたかった。

ピッツァの美味しいお店を調べてみると、
ナポリで最強の、いや世界最強のピッツァが、
「ダ・ミケーレ」というお店で食べれるらしい。

ホテルからも歩いて行ける距離だし、夜出歩くのは怖かったが、
オットと二人で行ってみた。
幸い「ダ・ミケーレ」は明るい大通りからちょっと入った、わかりやすい場所だ。誰に聞いても場所を知ってるし、全然、危なくない。

オープンは1840年。天才ピッツァ職人ルイジさんが、昼間ならいるそうだけど、
多分今年86歳。まだいるのかな。。

いつも地元の人や観光客が並んでいるとは聞いたけど、今日はそこまで多くない。
店内は、食堂みたいで、気どらないナポリの下町の雰囲気がいっぱいだ。
レジのおっちゃんは、目つきが鋭くて怖かったけど。

メニューはマルゲリータとマリナーラの2種類。マルゲリータは、トマトソースとモッツァレラチーズ、バジルのピッツァ。
マリナーラは、モッツァレラ無しのオレガノとニンニクが利いたさっぱりとしたピッツァ。

DSCN1292.JPG

大きな窯の周りには、職人さんや運ぶ人がたくさんいて、みんなかわいい帽子をかぶってる。

DSCN1294.JPG

1枚の大きさが、ハンパない(!)イメージ的には直径40cmぐらいありそう。
みんな1人1枚食べてたけど、私たちは、2人で1枚にした。

さあ、マルゲリータがやってきた。これを、イタリア人のマネして、フォークとナイフで食べる。

DSCN1293.JPG

皮が、ものすごくおいしいっ!  

炭火の味が濃い!

そして粉の風味がすごくする。

薄くて柔らかくて、しっとりしてて、

全然、脂っこくない。塩味も強くない。

でも止まらないおいしさ。

やっぱり今まで食べたのと、全然違うわ!

あそこのピッツァと似てるとか、そんなの全くなくて、
圧倒的に強い個性を持った、まさに最強ピッツァだ。
今でも、マルゲリータの
あのおいしさを思い出すと、もだえてしまう(笑)

あの味を食べたい時に食べれるなんて、
ナポリの人たちは幸せだわ。

またまた絶賛大会でごめんなさい。

でも、本当に、おいしかったあ!

・マルゲリータ 
ノーマルサイズ4ユーロ、ミディアムサイズ4.5ユーロ 

ダ・ミケーレ

ADDRESS:Via Cesare Sersale,
1-3-5-7
TEL:081-5539204(予約は不可)
休:日曜


ガリバルディ広場Piazza Garibaldiからウンベルト通りCorso Umbertoを
西方面へ進み、ピエトロ・コッレッタ通りVia P.Collettaへ右折すると、
すぐ目の前に、人が集まっているお店「ダ・ミケーレ」が見えます。


posted by モモ at 21:03| Comment(2) | ナポリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたをしていました。

楽しいイタリア旅行だったご様子ですね。
ピッツァが好きな僕としては、「世界最強」のダ・ミケーレでピッツァを食べられたなんて、本当に羨ましいです。
10年ほど前にローマに行ったことがあるのですが、またイタリアに行ってみたい気持ちになりました。
Posted by Ciclistamario at 2009年09月04日 18:19
Ciclistamarioさん

いつも、素敵な写真に、心癒されております。
コメントありがとうございます。
イタリアは面白い国です。
大人の男の人、女の人のカッコよさ、存在感があって、うらやましいです。
また行きたいです。
Posted by モモ at 2009年09月06日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

